タイルブログ

街のタイルは一番身近なアート。そんな街のタイルの写真を集めたブログ。
タイルマニアによるタイルだけのタイル讃歌。
ごらん、世界は美しい。
さあ、下を向いて歩こう!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カラフルトイレ | main | 丸の内 >>


- | permalink | - | -| -
レプリカ
090328_2317~0001.jpg

地下鉄銀座線、上野駅構内。
日本初の地下鉄、銀座線の、創設当初からあった駅。

その壁に、写真のような、創設からありそうなタイルが!

090328_2318~0001.jpg

なにやら、わざわざ碑が打ち込まれている。

「このレリーフは開通当時の壁タイルを背景として故杉浦非水氏のポスターをもとに製作したものである。」
と書かれていた。

結局、なにを言っているのかよくわからない文章なのですが、どうやらレプリカなんだろうという結論。
駅員さんに聞いても、よくわからない、とのことでした。

- | permalink | comments(1) | -| -
- | permalink | - | -| -

この記事に対するコメント

このレリーフとはタイルとポスターを含んだ壁一面のことを指し、そのタイルは開通当時のものでポスターは杉浦さんの作なんだよ!
と解釈しましたがいかがでしょうか。
PUKU | 2009/05/24 6:07 PM
コメントする